2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
きゅるるん きゅーっ
どんな風にblogに書いたらいいのか迷ってしまって
こんなに空いてしまいました。
実は、育児悩み中なんですよ
身体はすくすく育っています!健康ですよっ

問題は精神面。

いたずらが日々進化してきており後手後手で対策しています。
それは猫と生活するのには当たり前な話なんですが
こむぎの性格からくるものをどう対応すべきか。

今まで接した猫では経験したことないところが数点あるんですよね。
この子。


ここはだめ。 とするところにはみがき粉や猫の嫌いな匂いがするものを置いたりしてるんですが
こむぎはそれで諦めるということをしないんですよ。
匂いをかいで「あ、これ嫌いっ」ってなっても、攻撃しにいくんです。

過去にいた猫(わらびやゆず)はダメなところで叱ったら、隠れて近づこうとすることはあっても
私が見ていると「あ、怒られる><」って退散してたんですが
こむぎは違います。
「何が何でもいくんや!」とばかり、私に歯向かってきます。

自分が起きている時は100%自分を構って欲しいという主張もしてきます。
猫って呼んでも、あと1歩と手が届かないギリギリのラインで止まったり
円を描くように、主のところまで来るのに遠回りなラインで来たりするもんだと
思っていたんですが、こむぎはストレートに私のところまできて
抱っこをせがんだり、遊びをせがんだりします。
まるでワンコです。

当然、起きている間100%構うことはできないから、こちらの用事などしていると
ヽ(`Д´)ノキーッ とばかりに物に当りまくってます。
タワーの柱をガリガリ!ペットシーツをひん剥いてぐしゃぐしゃにしたり
猫のおもちゃを振り回して猫キックなどなど。

こうしてるうちにドンドン気が強くなってるんじゃないか と心配になってきます。
噛み癖もでてきており、噛まれたら 鼻をテンッ てするなどして親猫と同じような
注意など色々工夫していましたが、全く治らず(´・ω・`)

思い余ってとうとう私が噛み返すという方法を取りました。
徐々にですが治りつつあるのかな というところ。
まだ乳歯なので永久歯が生え揃うまでは、この噛み癖は終わらないとは思いますが
噛むことはだめなんだ というのは今のうちに教えないと・・・

ここまで書くと懐いてないんじゃないか と思われますが
そういうこともなく、ごろごろきゅるきゅると言いながら
デレデレになっている時間も長くあり、抱っこして欲しいとばかりに
キューッ と呼びに来ます。

わらびを育てている時、こんなに悩んだだろうか と色々思い返すんですが
当時、私も若かったのかここまで考えてなかったなぁと改めてわらびの育児で
私の手落ちを痛感させられることも多々あります。

これからどんどん寒くなっていきますが、この点でもひとつ心配なことがあります。
こむぎってフカフカの猫ベッドを好まないようで、わらびのお下がりのベーグルベッドを使わないんです。
もちろん洗濯もしてクッションは干しているのでわらびの匂いが残ってるせいではないよう。

フカフカな所では寝たくないようなんです。これはもっと寒くなったらどうするか・・・
寝る時も私のベッドで寝てはいるんですが、ベッドヘッドの部分に棚がありそこで寝てるんですよね。
これは床面が平らなベッドを考えたほうがいいのか検討しているところです。

猫は狭いところを好み、ダンボールなどがあるとそこに入って遊ぶ

なんて記述は猫のサイトや本でよくありますが、こむぎはダンボール好きではありますが
中に入るより外からダンボールを叩くことが好みのようで狭いところもあまり入りません。

などなど、色々思うことが多く、文がまとまらないまま入力してしまったので
支離滅裂な記事になってしまいました。
更新が止まっていたのはここらのことで戸惑い思い悩んでいたせいです(´・ω・`)

      20121013234052.jpg
 いたずらが過ぎてゲージに。
 反省中?いや・・・してないなw

   20121008162226.jpg  20121018003105.jpg
私がPC前にいるといつもこーなってます。
たまにFキー押されてきゃぁぁぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


※ワクチンは一時期風邪を引いていたので10/7に受けました。
 期間が1回目より空いてしまってたので10/28にもう一度受けることになっています。

Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
プロフィール

わらび餅

Author:わらび餅
名 前 こむぎ
性 別 女の子
種 類 マンチカン
趣 味 キッカー(主)に猫キック
誕生日 2012年7月7日生

最新記事
最新コメント
 
